チャットならチャベリ! > 初めてのチャット

はじめてチャットに参加する方へ

「初めてチャットするよ」「チャットは経験あるけどチャベリには初参加だ」
という、初心者のみなさんのためのページです。

最初は緊張しちゃうけれど、慣れてしまえばチャットってとっても楽しいもの。
勇気を出して、チャベリのチャットに参加してみよう!

チャットは、インターネットを使った文字によるコミュニケーションです。
コンピュータを通じた会話ですが、ゲームとは違い、画面の向こうにいるのはあなたと同じ「人」。

ぜひ、相手の方への思いやりを持った発言を心がけ、気持ちよく楽しんでくださいね。

チャットルームに入室したら、まずは「こんにちは」と挨拶から始めてみましょう♪


すぐにでも、「みんなのことを知りたい」と思ってしまうかもしれませんが、みんなもあなたのことを知りたいと思っているはずです。

チャットルームに入ったら、まずは自己紹介をしてみましょう。
特に、チャット初心者、チャベリ初心者のみなさんは、まだあまり慣れていないことを伝えておくとよいでしょう。
みんなにいろんなことを教えてもらえるはずです。

チャベリでは「簡単プロフィール」という機能をご用意しています。自己紹介が終わった後は、みんなのプロフィールをチェック!
画面右側「参加者一覧」のみんなのニックネームをクリックすれば、みんなのプロフィールを見ることができます。


挨拶や自己紹介をした直後は、みんながどんな会話をしているのか、分からないかもしれません。
そんなときは、みんなの様子をみながら、ちょっとずつ会話に参加していくといいでしょう。
だんだんと、ルームの雰囲気が分かってくるはずです。

もちろん、初めての人たちの中でいきなり黙ってしまうと、覗き見されていると勘違いされてしまうこともあります。
かんたんなあいづちからでもいいので、会話に参加するようがんばってみてください。

また、チャットって、「特定の何か」についてお話をしていることって意外と少ないもの。
「何の話をしているの?」と聞くよりも、実際に雰囲気を感じながら参加する方が、早くみんなと打ち解けられるはずです♪

雰囲気が分かってきたら、少しずつみんなのことを聞いてみるのもいいでしょう。
ただし、中には年齢や性別を聞かれたくない方もいらっしゃるので、相手の自己紹介は強要しないよう心がけましょう。

チャットは、実にさまざまな方が利用しています。
せっかく入室しても、中には、雰囲気になじめないこともあるでしょう。

残念なことですが、無理してあわせようとしても、お互いに楽しい時間はすごせません。
そんなときは、自分にあった他のルームを探してみるとよいでしょう。
もちろん、退出するときにも「あいさつ」は忘れずに。

気持ちよく退出することで、あなたも、後に残ったみんなも、気持ちよくチャットを続けられます。



少しでも楽しめたチャットルームが見つかったら、チャットルームの番号を覚えておきましょう。
同じルームに何度も訪問することで、顔見知りになる人が増えてくるはずです。

「いつものみんな」とのチャットが、毎日楽しみになるでしょう♪

ルーム内には掲示板もあるので、次回チャベリに遊びに来る予定の日や時間を書いておけば、待ち合わせにも便利です。

逆に、お友だちからあなたへのメッセージが残されているかもしれませんから、チェックしてみてくださいね。


だいたいの流れはつかめましたか?
いちばん大切なのは、「相手への思いやりをもった言葉」です。
きれいな言葉を使えばみんなが楽しめます。
みんなが楽しめれば、あなたもきっと楽しくチャットができるはずです。

それでは、さっそくチャットに参加してみましょう!

チャベリトップへ戻る

ご利用のお約束


利用規約| 問い合わせ| ヘルプ
Copyright commutia,inc All Rights Reserved.