チャベリ! > お知らせ一覧 > 2017-01-21のお知らせ

[2017-01-21] 運営会社の変更について

いつもご利用いただきましてありがとうございます。

急なご案内となり大変恐縮ですが、この度、当サイトの運営権につきまして、株式会社カヨトコ様より、
コミュティア株式会社(以下、弊社)が譲渡を受けたことをご報告申し上げます。

弊社は、元をただしますと、当初の運営元(株式会社ガイアックス)にて、
当サービスの企画開発運営を行っていたメンバーにて構成されております。

2008 年まで、スタッフブログ(http://blog.chaberi.com/) にて、
当サイトプロジェクトマネージャーとして、皆様に様々なご案内を差し上げておりましたものや、
また、中心となって開発を進めてきた技術者もおり、今後、旧来と同様のメンバーにて、
改めて、当サービスの運営を行って参りたく考えております。

また、皆様とのコミュニケーションチャネルとして、改めてブログも再開させていただく予定でおります。

運営会社変更に伴い、混乱される方もいらっしゃるかと存じますが、今後、以下の通り、
大きく4つの方針を考えておりますことをご案内いたします。

極力、現在ご利用の皆様に、ご不便のない形での移行を考えておりますが、
何かございましたら、奇譚のないご意見を賜りたく存じます。

■スマートフォンへの対応
当サービス開設から、既に10年以上が経過しており、インターネットの利用環境は大きく変化しております。
当サイトも、いわゆる「野良アプリ」などを作っていただいていることも認識しておりますが、
公式に、スマートフォンでのご利用に対応出来る仕組みづくりを目指してまいります。

■ご利用利便性
当サイトは、広告によりなりたっており、今後も、引き続き広告による収益の確保は必要となってまいりますが、
今現在より、あくまで、ユーザ利便性を意識した形での広告掲載を原則とし、過剰な広告の排除など、積極的に進めてまいります。

■サーバの縮小
現在のサーバ構成は、ブルー、オレンジ、グリーン、ベータと、4つのサーバから成立しております。

当初は、たったひとつのサーバーより開始させていただいた当サービスですが、常時接続者数が5000名に到達する過程において、
徐々に拡大させていただいた経緯がございます。

しかしながら、大変残念なことではございますが、様々な環境の変化などにより、現在は、過剰なサーバー構成、
過剰なルーム数となっていることは否めません。

こちらについては、現時点での利用者様の規模に合わせた形に、まずは縮小すると言うかたちを取らせて頂きたく存じます。

その上で、特定のルームをご利用の皆様方が、混乱することのないような形を検討させていただきます。

■利用頻度の少ないサービスの廃止
現在、様々な機能が混在している状況ですが、多くの部分で、利用頻度の少ないサービスが含まれていることも事実です。

また、それにより、混乱があることも認識しており、サービス、機能の統廃合を進めてまいります。

廃止となるサービスをご利用の皆様方には、大変申し訳なく思いますが、より、シンプルに、リアルタイムチャットによる
コミュニケーションに特化したサービスとして、改めて、出直しを図りたいと考えております。

何卒ご理解頂きたく存じますが、その上で、これは誤りだと思われる対応がございましたら、
忌憚のないご意見を頂戴いたしたく存じます。柔軟に検討させていただきます。

改めまして、皆様により愛されるサービスを目指して、尽力してまいりますので、何卒、よろしくお願いいたします。