チャベリ! > お知らせ一覧 > 2018-12-19のお知らせ

[2018-12-19] 「IDを作る」機能をリリース(なりすまし対策)

いつもご利用ありがとうございます。

昨今のなりすまし対策の一貫といたしまして「IDを作る」機能の提供を開始いたしました。

設定メニュー内にある「IDを作る」に、ご自身で決定した任意ののパスワード(1〜20文字までの文字列)を入力することで、そのパスワードを入力した場合のみに生成される5桁のIDを作ることができます。

IDは発言時のお名前の後ろに常に表示されますので、他の方が同じ名前を利用していても、IDが異なることで、周囲の方が、いつもチャットをしている方かどうかを識別することが可能です。

入力するパスワード(文字列)が同じ場合、常に同じIDが表示されますので、短く簡単なものやお名前と同じ文字列のご利用はお控えいただくとともに、他の方に文字列を公開しないようご留意ください。

また、なりすましによる迷惑行為にあわれていらっしゃる方の周囲の方は、ぜひ、その方のIDを、お手元にお控えいただけますと幸いです。

なりすまし以外にも、短いお名前をご利用の場合で、たまたま同じお名前の方がいらっしゃる場合にも、同様にご活用いただけますので、ぜひ、ご利用ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。