チャベリ! > お知らせ一覧 > 2023-03-13のお知らせ

[2023-03-13] コマンドに新しい機能を追加・サーバー障害[追記有り]について

いつもご利用ありがとうございます。

■サーバー障害について
3月13日13時半ころから15時頃までサーバーが不安定になっておりました。
接続できない状態が続いていたかと思いますが、現在は復旧しております。
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。
引き続き、安定したサービスのご提供に努めて参ります。

【その後追記】
13日18時頃から20時過ぎ頃まで再度サーバーが不安定な状況となり、接続障害が発生しておりました。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
根本原因の調査を行なっておりますが、今後も同様のケースがございましたら、しばらくお待ちいただいたのち、改めてアクセスいただけますと幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

■コマンド追加について
あまり知られておりませんが、「コマンド」に2つの機能を追加いたしました。

:theme  チャットテーマの出題  チャットの話題となるテーマをランダムで抽選します。
:omikuji  おみくじ機能  今日の運勢を占えます(適当な結果ですので、悪い結果でもあまりお気になさらずに……)

ちょっとした会話のきっかけにぜひどうぞ!

直接発言欄に入力してもご利用可能ですし、半角でコロン「:」を発言欄に入力いただくと、すべてのコマンドが自動的に選択肢として表示されます。

【コマンド機能とは?】
コマンド機能は、発言欄に、半角のコロンに続けて、あらかじめシステム側で設定してある簡単な文字列(半角文字列)を入力することで、いくつかの機能をメニューボタンなどを押すことなく簡単に使用できたり、ちょっとした遊び要素のある特別な機能を利用できます。ルーム内の参加者全員に表示される機能もありますので、会話のきっかけなどにもご利用ください。

現在の主なコマンド機能は以下のとおりです。

■以下のコマンドは自分の画面にのみ表示されます。
:clear チャットログをクリアします。
:google open これに続けてスペースをあけて検索ワードを入力すると別タブでGoogleで文字列を検索します。
:help コマンドの一覧を表示します。

■以下のコマンドはルーム内の全員に通知されます。
:upload 画像のアップロードを行います。
:who ルーム内のユーザーの名前をランダムで一人表示します。
:theme ランダムでチャットテーマが選択されます。会話のきっかけにどうぞ!
:omikuji 今日のあなたの運勢を占ってみよう!
:google share これに続けてスペースをあけて検索ワードを入力するとGoogleの検索結果をシェアします。

また、上記内容は「:help」と入力していただくと、いつでも表示されますので、 ご確認ください。
今後も随時追加してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。