よくある質問


よくある質問

チャベリのご利用時に良くある質問をまとめました。お問い合わせの前に、該当する質問が無いかご確認ください。

チャベリの利用は無料ですか チャベリがご提供しておりますサービスのご利用は全て無料です。お気軽にチャットをお楽しみください。 会員登録の必要はありますか 会員登録なしでご利用いただけます。 名前がゲストに戻ってしまう チャベリでは名前、設定の保存にCookieを使用しています。名前がゲストに戻ってしまう方はこちらを参考にCookieを設定してください。 ルームオーナーってなんですか? チャットルームに一番最初に入室するか、既存のオーナーからオーナー権限を渡されることで、そのルームのオーナーになることができます。 チャットルームを作りたいんですが? チャベリでは、チャットルームは全て常設となっており、あなた専用のルームを作ることはできません。フリーチャットルームに関しては、ルームオーナーが、設定メニューより、予め決められた選択肢を組み合わせたり、PRメッセージを掲載することで、ある程度ご自身の興味や関心のある人たちに向けたルームにカスタマイズすることができます。 チャットルームをPRしたい フリーチャットルームのオーナーになると、ルームのPRメッセージを掲載することができます。ルーム内の「オーナーMENU」をクリックし、PRメッセージを入力してください。入力すると、トップページの「チャット参加者募集中!」の枠に、あなたのPRメッセージが最大1時間掲載されます。 問い合わせの返信が返ってきません お問い合わせいただいたものには、原則として3営業日以内に全てご返信差し上げております。
それ以上待っても、サポートからの返信がない場合には、ご入力いただいたメールアドレスが間違っているか、メールの受信環境にトラブルがある、あるいは、携帯メールアドレスの場合、ドメイン設定などにより、受信できない状態になっていることが考えられます。
大変お手数ですが、上記をご確認の上、再度お問い合わせください。
なお、お問い合わせの際は、極力携帯のメールアドレスは避けてください。
通報の結果を教えてください チャベリでは、プライバシー保護の観点より、通報後の対応内容については、公開しておりません。予め、ご了承ください。
ご通報いただいたものに関しましては、全て審査を行い、不適切な発言を確認でき次第、しかるべき対応を行っておりますので、安心してチャットをお楽しみください。
特定の友達にだけメッセージを送れますか? チャベリでは、特定の方のみにチャットやダイレクトメッセージなどを送る機能はご用意していません。 何もしていないのに強制退室させられました! ご自身に何も非がないとお感じの場合は、強制退室された状態で、通報窓口より詳細をご連絡ください。 気に入らない人は強制退室してもいいですか? 強制退室権限は最終手段だとお考えください。
明らかな荒らし行為や暴言、特定の方への中傷などを行われる方や、空気を読まない発言を繰り返す方に何度も丁寧にお願いや注意をしても改善が見られない場合、話しかけても日本語として通じる発言が返ってこないなどに限り使用をご検討ください。
無視機能ってなんですか? 見るに耐えない発言を繰り返すユーザーがいる場合に、相手が何を発言しても、あなたの画面に表示しないようにする機能です。不愉快な発言を視界から消すことができます。
なお、無視した相手からは、あなたの発言は表示されたままの状態ですので、ご留意ください。
トリップってなんですか? 名前の由来は『1人用(ひとりよう)キャップb>』を略して『トリップ』と呼ばれる2ちゃんねる等を発祥とした個人を識別するための文字列を表示する機能のことを指します。トリップを表示しているユーザーのトリップをタップ・クリックすると、そのトリップをフォローすることができます。フォローしたトリップは、次回以降、ニックネームが変わっても、オレンジ色で表示されますので、過去にお話をした方が使っていたトリップであるかどうかを判別できます。
そのトリップのユーザーとどこでどういうことを話したかなどもメモすることができるので、トリップをフォロー後、メモ欄を編集してください。
なお、自分がフォローしたことは相手には通知されません。また、トリップをフォロー後に、トリップが変更された場合は、過去に登録していたトリップを使用していたユーザーなのかを判別、認識することはできません。
トリップを設定する目的ってなんですか? チャベリでは、ニックネームは自由に変更することができます。ときには同じニックネームの方が同じルームに入室することもあります。また意図的な成りすまし行為などが行われる場合もあります。
そういった場合に、周囲のお友達に、いつもの自分であることを伝えるために自分だけのトリップを表示することができます。
IDは、何らかの文字列を入力することで自動で生成されますが、入力する文字列が同じであれば、常に同じトリップが生成され、また入力している文字列を知られることがない限り、他の方が同じトリップを使用することは出来ない仕組みになっています。
コマンド機能ってなんですか? 以下のコマンド(:から始まるアルファベット)を入力フォームから送信いただくことで、それぞれの説明の通りの動作が実行されます。
:clear   チャットログをクリアします。
:help   コマンドの一覧を表示します。
:google open これに続けてスペースをあけて検索ワードを入力すると別タブでGoogleで文字列を検索します。
:google share これに続けてスペースをあけて検索ワードを入力するとGoogleの検索結果をシェアします。
アプリはありますか? 現在のところ、アプリはご用意していません。スマートフォン、タブレットからも、ウェブ版よりご利用いただけますので、ぜひ、ブラウザにてご利用ください。 管理人を名乗る人がいました お知らせ等で告知がある場合か、ニックネームの後ろに赤字で (運営) と表示されている場合を除き、管理人は、チャット上で名乗ることは有りません。(運営)と表示されて「いない」ユーザーは全て偽物ですので通報窓口よりご連絡ください。 退会したいです チャベリは会員登録の仕組みをご用意していません。つきましては、退会操作もございませんので、そのままご利用を終了してください。


その他のお問い合わせにつきましては、こちらのページよりお問い合わせください。